夢屋月曜レガシー M・D・W完成編
2010年7月26日 恋愛 コメント (9)前のブログの頃から引っ張ってたネタがついに完成。
M・D・W。その正体はモリンフェン・デック・ウィンだ!!!!
M・D・W 黒単スタックス
4《モリンフェン》
4《残忍なレッドキャップ》
4《屍の原型質》
4《時代寄生機》
2《叫び大口》
4《魔力の導管》
4《煙突》
4《虚空の杯》
4《金属モックス》
4《からみつく鉄線》
4《古の墳墓》
3《裏切り者の都》
1《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》
1《ヴォルラスの要塞》
1《Urborg》
12《沼》
土地以外のほぼ全てのパーマネントにカウンターが乗る魔のデッキ。
なんだこれ? ってレベルのマイナーカードもあるので能力付きで解説します。
Morinfen / モリンフェン (3)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー — ホラー(Horror)
飛行
累加アップキープ ― 1点のライフを支払う。(あなたのアップキープの開始時に、このパーマネントの上に経年(age)カウンターを1個置く。その後あなたがこの上に置かれている経年カウンター1個につきアップキープ・コストを1回支払わない限り、それを生け贄に捧げる。)
5/4
まずはデッキ名にもなってる最強クリーチャー。モリンフェン。
これはレオパルドン最愛のカードであり、これが使いたいからレガシーを始めたと言っても過言では無いほど。
全てはこのカードの経年カウンターを利用するところから始まりました。
Murderous Redcap / 残忍なレッドキャップ (2)(黒/赤)(黒/赤)
クリーチャー — ゴブリン(Goblin) 暗殺者(Assassin)
残忍なレッドキャップが戦場に出たとき、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。残忍なレッドキャップは自身のパワーに等しい点数のダメージをそれに与える。
頑強(このクリーチャーが戦場から墓地に置かれたとき、その上に-1/-1カウンターが置かれていなかった場合、それを-1/-1カウンターが1個置かれた状態でオーナーのコントロール下で戦場に戻す。)
2/2
Necroplasm / 屍の原形質 (1)(黒)(黒)
クリーチャー — ウーズ(Ooze)
あなたのアップキープの開始時に、屍の原形質の上に+1/+1カウンターを1個置く。
あなたの終了ステップの開始時に、点数で見たマナ・コストが屍の原形質の上の+1/+1カウンターの数に等しい各クリーチャーを破壊する。
発掘2(あなたがカードを引く場合、代わりにあなたはあなたのライブラリーのカードを上からちょうど2枚、あなたの墓地に置いてもよい。そうした場合、あなたの墓地にあるこのカードをあなたの手札に戻す。そうしなかった場合、カードを1枚引く。)
1/1
脇を固めるはこの二体。これらを《魔力の導管》のシナジーで運用します。
Power Conduit / 魔力の導管 (2)
アーティファクト
(T), あなたがコントロールするパーマネントの上からカウンターを1個取り除く:以下の2つから1つを選ぶ。「アーティファクト1つを対象とし、その上に蓄積 (charge)カウンターを1個置く。」「クリーチャー1体を対象とし、その上に+1/+1カウンターを1個置く。」
そしてこいつがキーカード。
《モリンフェン》の経年カウンターを+1/+1に変える、
《残忍なレッドキャップ》の-1/-1を取り除いて頑強が無敵に。
《屍の原型質》は自壊せず無限に膨らみ、相手のクリーチャーを柔軟に破壊
《煙突》のススを減らして維持したり、
《虚空の杯》をいじって一番嫌な数字を止めることも可能。
要はカウンターを用いるほぼ全てのカードとの間にシナジー。
これが弱いわけがない!
基本的な動きは
チャリスと鉄線でぐだったところに煙突
↓
こっちだけ不死身のレッドキャップで状態維持
↓
モリンフェン降臨。相手は死ぬ
となります。アキレス腱は《魔力の導管》ですが初見でそれに気付くわけがないというわからん殺しの境地。
何を対策すればいいかもまったくわからないこの異次元。
俺もどうすればいいかわからない。よし突撃!
一戦目 CTG(おさカンさん) ○○-
G1
相手が土地を伸ばし続ける。伸ばし続ける。伸ばし続ける……。うん。相手事故でした。
鉄線で縛りつつ1/1の寄生機が勝ってしまう。
G2
相手のCTGが完成するも、我がマイナークリーチャーズは相殺のマナ粋に引っ掛からないので安心。誰がマイナーだって!?
チャリスを張れずモリンフェンが農場に送られるものの、ヴォルラスの要塞で使いまわされる叫び大口・レッドキャップ・原形質で勝利。
二戦目 白ウニ(牡蠣) ××-
G1
黒くないだと!? きさま偽物だな!
煙突が間に合わず時代寄生機でブロックするものの押し切られる。
G2
チャリスを1ターン目に置けずバイアルを許す。
チャリスを解呪されてそのまま真髄の針。指定は魔力の導管!
魔力の導管レッドキャップの恐ろしさを知っている牡蠣。これが身内の恐ろしさか……。
三戦目 赤黒ゴブリン ○××
G1
相手事故。4ターン目までアクションが無ければ流石に勝てる。
G2
ラッキーから華麗なぶん回りをされる。《湿地の跳び回り》という憎い顔が登場。
G3
《湿地の跳び回り》で軽減されたマナによって大回転。2マナマーシャル2マナリングリーダー。まさに親和ゴブリン!
というわけで1-2でレオパルのぼうけんはおわってしまった。
改善点は
・金属モックスに使える黒のカードが少なかった
・1ターン目チャリスは妥協したら負ける
・寄生機・原形質は単体だとイマイチ弱い
しかし確かに手応えあり。
モリンフェン・デック・ウィン、または黒単スタックス。アーキタイプに無いデッキを使うのはやっぱり楽しいね。
しばらくはコレだけ使っていこう。
使用一回でお払い箱の赤白ランデスの明日はどっちだ。
M・D・W。その正体はモリンフェン・デック・ウィンだ!!!!
M・D・W 黒単スタックス
4《モリンフェン》
4《残忍なレッドキャップ》
4《屍の原型質》
4《時代寄生機》
2《叫び大口》
4《魔力の導管》
4《煙突》
4《虚空の杯》
4《金属モックス》
4《からみつく鉄線》
4《古の墳墓》
3《裏切り者の都》
1《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》
1《ヴォルラスの要塞》
1《Urborg》
12《沼》
土地以外のほぼ全てのパーマネントにカウンターが乗る魔のデッキ。
なんだこれ? ってレベルのマイナーカードもあるので能力付きで解説します。
Morinfen / モリンフェン (3)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー — ホラー(Horror)
飛行
累加アップキープ ― 1点のライフを支払う。(あなたのアップキープの開始時に、このパーマネントの上に経年(age)カウンターを1個置く。その後あなたがこの上に置かれている経年カウンター1個につきアップキープ・コストを1回支払わない限り、それを生け贄に捧げる。)
5/4
まずはデッキ名にもなってる最強クリーチャー。モリンフェン。
これはレオパルドン最愛のカードであり、これが使いたいからレガシーを始めたと言っても過言では無いほど。
全てはこのカードの経年カウンターを利用するところから始まりました。
Murderous Redcap / 残忍なレッドキャップ (2)(黒/赤)(黒/赤)
クリーチャー — ゴブリン(Goblin) 暗殺者(Assassin)
残忍なレッドキャップが戦場に出たとき、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。残忍なレッドキャップは自身のパワーに等しい点数のダメージをそれに与える。
頑強(このクリーチャーが戦場から墓地に置かれたとき、その上に-1/-1カウンターが置かれていなかった場合、それを-1/-1カウンターが1個置かれた状態でオーナーのコントロール下で戦場に戻す。)
2/2
Necroplasm / 屍の原形質 (1)(黒)(黒)
クリーチャー — ウーズ(Ooze)
あなたのアップキープの開始時に、屍の原形質の上に+1/+1カウンターを1個置く。
あなたの終了ステップの開始時に、点数で見たマナ・コストが屍の原形質の上の+1/+1カウンターの数に等しい各クリーチャーを破壊する。
発掘2(あなたがカードを引く場合、代わりにあなたはあなたのライブラリーのカードを上からちょうど2枚、あなたの墓地に置いてもよい。そうした場合、あなたの墓地にあるこのカードをあなたの手札に戻す。そうしなかった場合、カードを1枚引く。)
1/1
脇を固めるはこの二体。これらを《魔力の導管》のシナジーで運用します。
Power Conduit / 魔力の導管 (2)
アーティファクト
(T), あなたがコントロールするパーマネントの上からカウンターを1個取り除く:以下の2つから1つを選ぶ。「アーティファクト1つを対象とし、その上に蓄積 (charge)カウンターを1個置く。」「クリーチャー1体を対象とし、その上に+1/+1カウンターを1個置く。」
そしてこいつがキーカード。
《モリンフェン》の経年カウンターを+1/+1に変える、
《残忍なレッドキャップ》の-1/-1を取り除いて頑強が無敵に。
《屍の原型質》は自壊せず無限に膨らみ、相手のクリーチャーを柔軟に破壊
《煙突》のススを減らして維持したり、
《虚空の杯》をいじって一番嫌な数字を止めることも可能。
要はカウンターを用いるほぼ全てのカードとの間にシナジー。
これが弱いわけがない!
基本的な動きは
チャリスと鉄線でぐだったところに煙突
↓
こっちだけ不死身のレッドキャップで状態維持
↓
モリンフェン降臨。相手は死ぬ
となります。アキレス腱は《魔力の導管》ですが初見でそれに気付くわけがないというわからん殺しの境地。
何を対策すればいいかもまったくわからないこの異次元。
俺もどうすればいいかわからない。よし突撃!
一戦目 CTG(おさカンさん) ○○-
G1
相手が土地を伸ばし続ける。伸ばし続ける。伸ばし続ける……。うん。相手事故でした。
鉄線で縛りつつ1/1の寄生機が勝ってしまう。
G2
相手のCTGが完成するも、我がマイナークリーチャーズは相殺のマナ粋に引っ掛からないので安心。誰がマイナーだって!?
チャリスを張れずモリンフェンが農場に送られるものの、ヴォルラスの要塞で使いまわされる叫び大口・レッドキャップ・原形質で勝利。
二戦目 白ウニ(牡蠣) ××-
G1
黒くないだと!? きさま偽物だな!
煙突が間に合わず時代寄生機でブロックするものの押し切られる。
G2
チャリスを1ターン目に置けずバイアルを許す。
チャリスを解呪されてそのまま真髄の針。指定は魔力の導管!
魔力の導管レッドキャップの恐ろしさを知っている牡蠣。これが身内の恐ろしさか……。
三戦目 赤黒ゴブリン ○××
G1
相手事故。4ターン目までアクションが無ければ流石に勝てる。
G2
ラッキーから華麗なぶん回りをされる。《湿地の跳び回り》という憎い顔が登場。
G3
《湿地の跳び回り》で軽減されたマナによって大回転。2マナマーシャル2マナリングリーダー。まさに親和ゴブリン!
というわけで1-2でレオパルのぼうけんはおわってしまった。
改善点は
・金属モックスに使える黒のカードが少なかった
・1ターン目チャリスは妥協したら負ける
・寄生機・原形質は単体だとイマイチ弱い
しかし確かに手応えあり。
モリンフェン・デック・ウィン、または黒単スタックス。アーキタイプに無いデッキを使うのはやっぱり楽しいね。
しばらくはコレだけ使っていこう。
使用一回でお払い箱の赤白ランデスの明日はどっちだ。
コメント
相互リンクしておきますんで今後ともよろしくお願いします
ガロウブレイド「俺は?」
また会ったら遊んでください~。
モリンフェンは俺の嫁! つまりガロウブレイドは義理の姉(脳内設定)!
復讐の亜神なんて知りません、5マナ5/4飛行速攻なんていなかった・・・
赤白ランデスはスゲー興味ある、今度解体させてくれ!!
EDHならまだしもレガシーでモリンフェンを使う暴挙!
赤白ランデスはAMCで使ったんで、レシピは前の牡蠣DNに載ってますよー。
スタンでは無いので悪しからず。
やっぱり好きなカードを使うとキモチイイですよね!
苦花+汚染シナジーとかるつぼ+ミシュラン+不毛シナジーとか色々悪さも仕込めそうでいいデッキだと思います!
ありがとうございます!
マエストロさんのデモストをいつも参考にさせていただいてます。マイナークリーチャーだって強いんだ!
まったくの地雷デッキなので、まだまだ俺には想像も出来ないような良コンボがたくさん見つかると思います。色々試して使い込みたいですね。
目下はブレイズ・恐血鬼・るつぼ・十手あたりを試してみようと画策中です。
間違えた!赤白ランデスのレシピはこのブログの方に載せてました!すいません!